インターネット検索をして出てくるものでDXの認知度はアスクルが調査したこの数字のみ。ここ数年はDXが足踏みしていることから、認知度自体は大きく変わっていないと思われる。
そして、特筆すべきは日米の差。IPAのDX白書2023によると、いろいろな業界で米国企業は5%以上の売り上げ伸長を果たしている企業が日本の数倍ある。インフレを考慮にいれなければならないが、なんらかの成果をDXを通じて出しているのが米国。足ブイしていて進んでいない日本という評価が定着しているのだろう。
そして、特筆すべきは日米の差。IPAのDX白書2023によると、いろいろな業界で米国企業は5%以上の売り上げ伸長を果たしている企業が日本の数倍ある。インフレを考慮にいれなければならないが、なんらかの成果をDXを通じて出しているのが米国。足ブイしていて進んでいない日本という評価が定着しているのだろう。