2025年4月9日 / 最終更新日時 : 2025年4月9日 maashi.furukawa 未分類 AI(LLM)の登場によるSEO市場の変化と今後の戦略 ■ 概要 生成AI(LLM:Large Language Models)の台頭により、インターネット上の情報検索とコンテンツ流通の構造が大きく変化しています。本ホワイトペーパーでは、SEO(検索エンジン最適化)市場が今後 […]
2025年3月24日 / 最終更新日時 : 2025年3月24日 maashi.furukawa 未分類 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)を提供するメリットとデメリット、提供しないメリットとデメリットをまとめてみた。 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)を提供する場合 メリット デメリット 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)を提供しない場合 メリット デメリット まとめ 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)を […]
2025年3月24日 / 最終更新日時 : 2025年3月24日 maashi.furukawa 未分類 スターバックスの顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)事例)とは。 スターバックスの顧客体験(CX,カスタマーエクスペリエンス,)の事例は、単なる「コーヒーを買う場所」以上のものを提供している点にあります。スターバックスが築いた特別なCX(カスタマーエクスペリエンス)、以下のような要素に […]
2025年3月20日 / 最終更新日時 : 2025年3月24日 maashi.furukawa 顧客体験(CX) 昔の時代といまの時代で顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)の違い 昔と今では顧客体験(CX,カスタマーエクスペリエンス)に関する考え方や提供方法が大きく変化しています。その変化のポイントを比較しながら解説します。 1. 企業主導のCX(カスタマーエクスペリエンス,顧客体験) → 顧客主 […]
2025年3月20日 / 最終更新日時 : 2025年3月24日 maashi.furukawa 顧客体験(CX) いまの時代になぜ顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)を向上させることが必要なのかーマーケティングの観点から考えてみた。 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)の向上が現代のマーケティングにおいて不可欠な理由は、以下のような市場環境の変化と消費者行動の進化にあります。 1. 差別化の決定要因になる 現在、多くの商品やサービスがコモディ […]
2025年3月19日 / 最終更新日時 : 2025年3月24日 maashi.furukawa 顧客体験(CX) 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)と店員の服装の関係とは。 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)と店員の服装には深い関係があります!店員の服装は、お客さんの第一印象を決める要素 の一つであり、店舗やブランドのイメージにも影響を与えます。 🎯 店員の服装がC […]
2025年3月19日 / 最終更新日時 : 2025年3月24日 maashi.furukawa 顧客体験(CX) 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の悪い例とは。 顧客体験(CX,カスタマーエクスペリエンス)が悪いと、顧客満足度(CS)も下がり、リピーターが減ったり、口コミで悪い評判が広がったりします。ここでは 「CX(カスタマーエクスペリエンス)の悪い例」 をいくつか紹介します! […]
2025年3月19日 / 最終更新日時 : 2025年3月24日 maashi.furukawa 顧客体験(CX) 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)と顧客満足度(CS)の意外な関係とは。 顧客体験(CX)と顧客満足度(CS)の意外な関係を、イラストを交えてわかりやすく説明します! これらは似ているようで、実は少し違います。 💡 たとえるなら… **「レストランでの食事」**をイメージしてく […]
2025年3月19日 / 最終更新日時 : 2025年3月24日 maashi.furukawa 顧客体験(CX) 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)の良い例を教えて欲しい。 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)の良い例 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)が優れている企業は、サービスや製品だけでなく、顧客とのあらゆる接点で一貫したポジティブな体験を提供しています。以下に、業界ごとの […]
2025年3月19日 / 最終更新日時 : 2025年3月24日 maashi.furukawa 顧客体験(CX) 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)が重要な理由はどうして? 顧客体験(カスタマーエクスペリエンス,CX)が重要な理由 顧客体験(Customer Experience, カスタマーエクスペリエンス,CX)は、企業が顧客と長期的な関係を築き、競争力を維持・向上させるために不可欠です […]